HOME DIARY  PHOTOS TRAVEL DATA PREPARATION  PROFILE LINK

PREPARATION     健康  申請・手続き  お金の持ち方   持ち物 
  私たちが出発までに行った準備をご紹介します。

健康 予防接種  ▼レーシック手術  ▼海外旅行保険
 長期の海外旅行で一番心配なのはやっぱり健康管理!
 そこで旅行のためにやった手術や予防接種をご案内します。


  予防接種 
ワクチン  金額
(1回)
回数 持続
期間
備考 
 A型肝炎 ¥7,300 3回  5年   2回目の摂取は1回目の2-4週間後、3回目は2回目の6カ月後となっているので渡航時期から逆算して計画的に。
また、2回接種すれば2~3年は有効と言われました。
3回の接種で約5年は持続するらしいので、また旅行に行くことも考えて3回打ちました。
 日本脳炎 ¥7,800 1回  5年  子供のころに接種していて基礎免疫がついているので、
今回は1回の接種で約5年有効の免疫をつけました。
 2種混合
(破傷風・ジフテリア)
¥6,400 1回 10年  これもやはり子供のころに3種混合(破傷風・ジフテリア・百日咳)の
ワクチンを接種しているので20代前半までは免疫があるため
その後に1回接種することで10年間有効な免疫がつくそうです。
本当は破傷風だけでも良かったのですが、東ヨーロッパに長期間行く場合はジフテリアも打っておいたほうがよさそうなので2種混合を打ちました。
 黄熱 ¥10,830 1回   10年 国によってはワクチン接種済み証明書がないと入国できない国があるので接種しました。
接種できる場所は東京検疫所など限られてるので注意!出発の2か月前から予約可能で、1か月前から接種が可能になります。
また、証明書は接種後10日目から有効になるのでこれも出発日から逆算して接種しました。

  ※一口メモ
  
予防接種は受ける病院によって値段が違います。また、保険が効かないので
  ワクチンによっては1回約¥7,500とたいへん高額になります。
  私たちはいくつかの病院に電話し値段を聞いて接種する病院を決めました。

  また、狂犬病の予防接種も受ける予定でしたが、値段が高い!接種回数が多い!
  噛まれたらまた打たないといけない!ということでやめました。
  その他、予防接種に関して詳しいことはリンクページにリンクを貼っているのでご参照ください。



  レーシック手術 
  カズもさやも長年使い捨てコンタクトレンズの愛用者でした。
  やはり長期の旅となるとコンタクトと洗浄液など、持ち物は増えるので念願のレーシック手術を受けました!!
  ▶品川近視クリニック
  結果はとても良好で、朝目を開けた瞬間から「見える!」を実感してます☆
  この手術も術後何度か病院に検診に行くので、出発直前ではなく余裕をもって手術することをお勧めします。



  海外旅行保険 
  旅中の病気やケガは全て海外旅行保険でカバーする事になります。旅の期間が1年ともなると保険の金額がバカになりません。
  だからといって、ここをケチるわけにもいかないんです。。
  なんせ、海外の治療費はハンパ無く高い場合があるから・・・。アメリカで盲腸手術は200万円ぐらいだってさ(^_^.)

  でも海外旅行保険といっても種類がたくさんあるし、会社によって値段もまちまち・・・迷った末にココに相談しました。
  ▶金子秀人損害生命保険事務所
  世界一周旅をしている人達の間では有名なのかな?結構色々なサイトで名前をみたので間違い無さそうです。
  たしかに、対応も早くて丁寧で、事務所に足を運ばなくても契約が出来ました^^

  契約会社: 損保ジャパン
  契約期間: 1年3か月(契約期間前の帰国は返金アリ)
  金額: カズ・・・158,000円 さや・・・156,000円



申請・手続き
  意外と忘れてしまいがちだけど、やっておかないといけない各種手続き!
  出発前に行った手続きと内容を簡単にまとめました。

住所変更  アパートからカズの実家に引っ越したので(同一市町村)、転居届を提出し住所変更。
それに伴い銀行やクレジットカード、定期的に配達される刊行物の住所も全部変更。
郵便局に行って配達先変更届も忘れずに!
国民年金 二人とも無職なので役所にて第1号被保険者の申請。転出届を出せば支払い義務は無し。
そのため旅行中は支払いません。
国民健康保険 旅行中は海外旅行傷害保険でまかなうので加入はしていません。
住民税の支払い 6月1日時点で住んでいる市町村に6月~翌年5月分を支払わなければなりません。
通常は給料から毎月天引きされますが、カズは3月に退職したので4・5月分が3月の給料から引かれてました。
さやは12月退職の為、1~5月分は請求書が届き、コンビニで支払いました。一括請求なのでキツい。。。
確定申告 カズは3月までお給料をもらっていたので年末調整と来年の確定申告はどうするの?と思い税務署へ。
・年間収入が103万円以下であれば課税の対象外。
・税金が還付される場合は5年以内に限り、再申告が可能。
・税金を追加で支払わなくてはいけない場合は支払期日を過ぎると延滞料金が発生する。
・”納税管理人の提出書”を税務署に提出すれば、本人以外に確定申告をお願いできる。帰国”解任届”を提出。
など、結構知らなかった事が多い・・・
カズは3月までの収入が103万円以下だったので、確定申告はしません。
運転免許証更新・
国際免許証申請
期間前更新+住所変更+眼鏡等の制限をはずす+国際免許証の申請を1日で行いました。
期間前更新は、理由が海外渡航の場合はパスポートの提示が必要。
住所変更は住民票など証明書の提示。
眼鏡等の制限は、視力検査の時に「裸眼です。」と伝えます。
国際免許証の申請には、パスポート・写真(5cm×4cm・6か月以内に撮影)・手数料が必要。
(ちなみにさやは、提出した写真が古いのがバレてその場で撮り直しました。。。)
転出届  新しい転出先の住所欄には国名が書いてあればOK。私たちは最初に行く「中国」にしました。
全く関係ないけど、対応してくれたおばちゃんの対応がマジ最悪だった・・・
携帯電話 カズの携帯は持っていきますが旅行中は緊急時の使用以外は電源OFF。
出費を減らすため一番安いプランに変更+オプションを全て解約しました。
さやの携帯は持っていかないけど、一時停止申請をしてしまうと再度開始するときに
電話番号が変わってしまうので一番安いプランに変更して電波をSTOP。
ユースホステル
会員登録
世界各国のユースホステルに宿泊することになるのでとりあえず会員登録。
登録しなくても宿泊できる施設もあるけど、メンバーのほうが若干安く泊まれます。
ただし家族会員(夫婦などペア)で¥4000。しかも1年間の期限付きなので元が取れるかどうか。。。
インターネットからでも直接ユースホステル協会に行っても登録可能。
自動車 お互いの両親が使用する事になったので、保険の内容だけ変更しました。。
バイク 税金がかかるけど軽自動車と同じ値段(¥4000×2台)なので抹消申請せずに大事に保管中!
帰国後乗るかなぁ?
カズのバイクだけ、アパートの住所で登録していたので、陸運局で住所変更の手続きをしました。



持ち物
 質問が一番多かったのが「お金はどうやって持ち運ぶの?」でした。
 現金はやっぱりあまり持てないので、いくつかの方法に分けることにしました。

クレジットカード 基本的にクレジットカードで支払います。⇒追記:主に現地のATMから現金を引き出しています。レートは
いいけど、手数料や利子(引き出した日にちにより異なる)がかかるので、キャッシュカードと併用してます。

キャッシュカードでATMから現金を引き出すよりも、クレジットカード精算のほうが手数料がお得との情報も。
しかし!出発6日前にマスターカードしか持ってないことが発覚!!
本当ならVISAとマスターを持っていくのがベスト。
それぞれのカードの引き落としは複数の口座に振り分けました。
キャッシュカード 世界中に支店のあるciti bankに口座を開設。現金引き落とし用です。
⇒追記:citi bankはかなりレートが悪いです。新生銀行が人気みたいです。
トラベラーズチェック(T/C) 最近あまり使っている人を見かけないし、アフリカとかで使えるのか不安ですが、盗難・紛失しても再発行してもらえるので購入しました。
カズとさや別々の名義でUSドルのT/Cを発行。
現金 日本円より両替時のレートが良いUSドルと日本円を少々持っていきます。
追記:東南アジアはUSドルを使える国が多いので、多少なり持っていると便利です。
 予算の振り分けは、クレジット:キャッシュ:T/C&現金=6:3:1です。



今日の気分!
 
 これから私たちも世界一周に行きたい!!
 という人のためにかなり赤裸々に大公開☆(なんと下着の数まで!!)
 ぜひ参考にしてください(^ ^)

   バックパック
持ち物  
バックパック  カズ:Karrimer Couger50~75
さや:PAINE Mountain Trakker55~60
⇒ペルーで破損。新しいものを日本からドイツへ持ってきてもらった
小バッグ カズ:GREGORYのショルダーバッグ
⇒中国でリュックを追加購入
(ショルダーだと、肩の負担が大きいので)
さや:FOXFIREのリュックサック 
盗難防止ワイヤ PAC SAFEの50~85 各自
南京錠 鍵ではなく3ケタのダイアルロック
バックパック
カバー
カズ&さや:PAINE


   カード類
持ち物  
パスポート 10年用
国際免許証 カズとさやどちらも取得
⇒1年で期限切れ。日本で代理申請し,
郵送してもらった
黄熱予防注射
証明書
通称イエローカード。
これがないと入国できない国も。
クレジットカードキャッシュカード クレジットカード4枚
キャッシュカード1枚
 現金 日本円少々と
USドル(日本で両替済み)
 T/C USドルをカズとさや各自
証明写真 今後入国VISA申請の時に必要
(かなり古い写真も。。。)
⇒世界各国で撮影可能
HI会員証  ユースホステルの会員証
⇒1年で有効期限切れ 
海外旅行保険証 損保ジャパンの海外旅行傷害保険に加入。期間は1年3か月。
⇒旅中に1か月延長し、帰国後に日割り計算で過払い分を払い戻し


   生活用品
持ち物  
シャンプー
リンス
ボディーソープ
ポンプじゃない容器のもの(各自)
洗顔フォーム 各自。さやは化粧落しも1本で
髭剃り 髭剃りとシェービングクリーム×3本
体洗い用タオル カズはタオルタイプ
さやはスポンジタイプ
シェーバー 全身用と顔用(さや)
歯ブラシ 各自
化粧水・乳液 ボトル+詰め替え各2(カズはローション
化粧品 いつも使ってるものを最小限のみ
日焼け止め 全身用(各自)+顔用BBクリーム(さや)
綿棒 20本ぐらい
タオル 吸水性の良いタイプ:大2枚(各自)、
小1枚(さや)(アウトドアショップで購入)
サニタリー
ナプキン
2回~3回分だけ
リラックスセット  ボディーローション・アイマスク・
フェイスパック・足の指を広げるやつなど
爪切り 各自
すきバサミ お互いの髪をカット
毛抜き 各自
眉毛用ハサミ 1個
洗濯ロープ プレゼントでもらったものと100均で購入
洗濯バサミ 13個くらい
洗剤 5回分
トイレットペーパー 各1ロール(これは必需品!!)
ビニール袋 スーパーの袋各5袋くらい
圧縮袋  衣類用(各2枚)とジップロック
折り畳み傘 なるべく薄いタイプ(各自)
 Emargency Blanket 各自(シュラフの代わり)
 
   電子機器類
持ち物  
PC  dynbookの16インチ
外付けHDD
640GB
buffalo 写真バックアップ用⇒破損エジプトで300GBを購入
外付けDVD buffalo
USB 2G HPデータバックアップ用
LANケーブル 2メートルを1本
一眼レフカメラ  Nikon D5000
デジタルカメラ PENTAX
一眼レフレンズ  Nikonの標準レンズ
Nikonの望遠レンズ
SIGMAの広角レンズ
電子辞書 SHARPのBRAIN
apple製品 i phone(電話機能STOP)
i pod nano
ゲーム DSとソフトを7本⇒途中で日本へ郵送
ライト 家族からのプレゼント
各国対応コンセントプラグ  各国のプラグに変更出来るタイプ
変圧器 全世界対応⇒ネパールで破損。これで変圧器の付いていない充電機器は使用不能に
方位磁石 家族からのプレゼント
montbellの温度計付
ドライヤー  メーカー不明の小っちゃいやつ
追記:電圧の関係で一度も使ってません。マレーシアで日本へ郵送しました。
携帯電話 カズの携帯(緊急の時のみ使用)
充電アダプター ほとんどの電子機器のアダプタ
(かなり、かさばる・・・)
ソーラー
バッテリー
キーホルダータイプのちっちゃいやつ
追記:中国で壊れたから廃棄

   医療品
持ち物  
目薬  疲れ目用。各自
飲み薬 痛み止め
下痢止め
酔い止め 
塗り薬 オロナイン
サロンパス
強力ムヒ
傷薬 絆創膏
消毒 マキロン
 スプレー 虫よけスプレー 
乾燥対応 ローション
アレルギー用軟膏
磁気ネックレス 肩こりにP!
使い捨てマスク  10枚くらい
 酸素タブレット 高山病対策

   その他
持ち物  
ガイドブック  地球の歩き方
・中国編  ・東南アジア編
・エジプト編
⇒その他、紀伊国屋がある国などで追加購入
お守り 日光東照宮のお守り
家族にもらったお守り(地元の神社の)
友達からもらったお守り(旅行安全祈願)
友達からもらったお守り(無事カエル) 
アクセサリー  ピアス・指輪など数点 
折り紙 大小合わせて210枚 
ヘンプ糸  ミサンガ作りのため
アーミーナイフ 缶切り・ハサミ・ワインオープナーなどが
ついている 
日記帳・メモ帳 各自

   衣類
 カズ 持ち物  さや
現地購入予定
追記:バンコクでCAP購入
 帽子 つばのでかい登山用
麦わら帽子を追加購入
偏光サングラス サングラス OAKLEYのスポーツタイプ
colombia 上下セット  レインウェア monbell 上下セット
4枚 Tシャツ 寝るとき用も合わせて5枚
3枚+シャツ1枚 ロングTシャツ 4枚
なし キャミソール インナー兼用で5枚
パンツ5枚、下着T3枚 アンダーウェア 5ペア+サニタリー用など計9枚
チノパン1枚+ハーフパンツになるタイプ1枚+ハーパン2枚+寝巻用1枚  ズボン デニム1枚+ハーフパンツになるタイプ1枚+ハーフパンツ1枚+ホットパンツ1枚+寝巻用1枚
登山用2枚+くるぶし丈5枚 靴下  厚いタイプ3枚+くるぶし丈6枚
+サンダル用2枚
NORTH FACEのトレッキングシューズ Columbiaのトレッキングシューズ
MAMMUTの薄手フリース  フリース MAMMUTの薄手フリース
monbellのインナーダウン ダウン PHENIXのインナーダウン
NIKEのスポーツサンダル サンダル Columbiaのスポーツサンダル 
NORTH FACE秋冬用 手袋 なし。現地購入予定
なし スパッツ Columbiaの登山用1枚+レギンス2枚
 寝巻用スウェット1枚 スウェット 少し薄手の1枚+厚手パーカー1枚
+パジャマ用1枚
なし スカーフ  寒さ対策と日焼け防止に1枚

 このほかにもバックパックにはキーホルダーや缶バッジがたくさんついてます。
 ONE PIECEやらまっくろくろすけやら「I LOVE 栃木」やら。。。




↑TOPへ

 Copyright (C) 2011-2013 RAINBOW All Rights Reserved.
inserted by FC2 system